オーシャンの自分の人生を変えるダイアリー

やりたいことを実現できるように小さなチャレンジを記録するためのブログです。

金曜の憂鬱。

f:id:morishige0810:20220218205239j:plain

今日もリモートワーク。自宅で一日中PCに向かっていると、ほとんど歩くこともなく運動不足で体調を悪くしそうだ。普段は食べないおやつも、自宅だとつい、摘んだりして。気をつけないと。意識して外に出て少し太陽の光を浴びないと、本当に気分が落ちてくる。メンタルダウン。ストレスから体調を崩す人は多いけど、どうやって治療したらいいかのか分からない。今では精神科医のクリニックも増えて、また社会的にも職場でもメンタルケアの重要性や、教育が進んできたとしても、まだまだそのドアを叩くのには大きな壁があるように思う。中には自分のメンタル不調をどうにか誤魔化して普通を装っている人もいるだろう。それも我慢には限界があるので、できるだけ今の自分と向き合って早く良い方向性を見つける必要がある。そんなメンタル不調に陥る前に、自分で自分を不幸に引き摺り込まないように、心がけなければいけない3つのことがあるという。メンタルケアに関するいろんな本を出版している本田健さんは次の3つを挙げていた。1、他人と比べない。2、自分を責めない。3、他人に執着しない。どれも沢山の情報が飛び込んでくる現代社会の中にいて陥りやすいことばかりだ。自分が特に気をつけないといけないの2番の「自分を責めないこと」。緊急の仕事と面していると、つい全てをこなそうとして、追いつけない自分を責めてしまう。そしてそれをカバーすることを考え、さらに仕事をこなそうとしてしまう。でも大丈夫。そんな僕を見て引き戻してくれる人がそばにいるから。時にはのんびりすることも必要。明日は休み。仕事を忘れてのんびりしよう。