オーシャンの自分の人生を変えるダイアリー

やりたいことを実現できるように小さなチャレンジを記録するためのブログです。

春は大忙し。

f:id:morishige0810:20220409222614j:plain

朝、ひんやりした空気の中をジョギングしたら強い日差しを浴びて外の気温は急上昇。お昼過ぎには真夏の様な暑さに。春を感じると急に色々とやることが増えて忙しくなる。庭には雑草が増え出して、花壇の手入れや芝刈りをしなくてはならない。車のタイヤはまだ冬タイヤのまま。来週には交換しなくちゃ。近所の桜は今が見頃。明日はお弁当を持ってピクニック。仕事は相変わらず忙しい。新年度が始まって、今年の目標アップ、更なる成長目指して、もっと頑張りましょう。次から次へと上乗せで降ってくる。全てを抱えていたら潰れてしまう。そんな中、昨日はTVで「ツレがうつになりまして」という映画がやっていた。明るく期待が膨らむ春のイメージ。その一方でうつを発症しやすい季節も春。新しいことを始めることも大切だが、とりあえず冬物の整理をしてみようか。いらないものを整理して捨ててみよう。新しいものを取り入れる空間を開けるために。やめることを決めてみよう。どれをやるか決める前にどれをやらないか決める。これが結構難しい。特に普段の仕事の中で、やらないこと決めるのは勇気と決断と調整が必要だ。うつ病を予防するにはどうしたらいいのだろうか。大切なのはその病気がなんなのかを正しく理解することだと思う。今になって社会全体がハラスメントやいじめ、虐待、などに対する指導、教育を実施する様になったが、いざ自分に置き換えてセルフチェックしてみることが大切だと思う。自分自身も仕事で頭がいっぱいになって疲れてきたなと思ってもそのことにきづけない時もある。普段の自分と変わったことはないか、怒りっぽくなったり、愚痴が多くなったりしていないか。毎日継続していることがあると自分の変化に気づきやすくなるのでとても有効だ。毎日ジョギングしている人であれば、その日の体調や思考の変化にすぐに気づくはずだ。普段は継続できているのに、つい休んでしまったり、その頻度が増えたら黄色信号。何か対策が必要かもしれない。明日もジョギングから。さあ、寝ようかな。