オーシャンの自分の人生を変えるダイアリー

やりたいことを実現できるように小さなチャレンジを記録するためのブログです。

続き、「失敗」とは。

東京マラソンまであと10日をきった。

最近では日中の最高気温はどんどんあがってマラソン時の熱中症にも気をつけないと。

花粉の量も更に多いように感じる。

ノドはガラガラ、鼻水がポロリ。

体調管理に気をつけないと。

だいたい大きなイベントに向かっている時に限って仕事も忙しくなる。

突然の仕事が舞い込んできたりして、それは神様が目的地へ向かおうとしている自分がそこへ

いけるかどうかを試しているかのようにやってくる。

ひとつの夢がかなうまでの時間を過ごしながら、最高の気分でスタートラインに立てるよう、

頑張ろう。

「失敗」について。

失敗の原因はだいたい以下、3つのパターンに分かれる。

ひとつは「傲慢さ」、傲慢ゆえに正しい判断ができず、自滅していくタイプ

2つ目は「計画と検証の甘さ」、

しっかりと計画を立てうまくいっているか常に検証することが大事。

3つ目は「人間関係」、成功は多くの人の協力があって成しえる。

「失敗」とは、うまくいっていない時点であきらめる事。

そして、成功すための唯一の方法、それは失敗してもあきらめずに挑戦し続ける事。

いろいろな考え方ができると思うが、自分が好きだと思ったことにずっと挑戦できることが

本当の強さであったり、幸せな事だと思う。

サッカーのカズ選手やメジャーリーグイチロー選手。冒険家の三浦雄一郎さん、それぞれ

年齢を超えて挑戦を続けている。

私と言えば、まだ大きな挑戦は無い。。。

そう思うとこれまでの失敗も小さなものばかりだ。

だから気にせずにもっと大きなことに挑戦しよう。

おじいちゃんからの手紙もあと2通、「人間関係」そして最後「運命」

最後に見えてくるものはどんな言葉だろうか?

続く。