オーシャンの自分の人生を変えるダイアリー

やりたいことを実現できるように小さなチャレンジを記録するためのブログです。

第5の手紙「お金」について 本田健、「大富豪からの手紙」から

f:id:morishige0810:20190122220339j:plain

夕方、6時の帰り道。

大きくてまあーるい月が浮かんでいた。

遠くに、高く昇ってしまったらこんな大きな月は見られない。

そんな大きな月も坂道を降りたら山の向こうへ隠れてしまった。

 

今日で東京マラソンまで、あと40日。

会社を出るころには日もすっかり沈んで、外の気温は0℃。

ふと気が付いたら歩道を走るランナー。

こんなに冷たいのによく走るなあ、と他人事のように見送ったあとで、

「ああ、自分も練習しなくちゃ」とすこしあせりを感じた。

最近、寒い中、練習していたせいか、手先や足、顔とか、極端に冷えを感じるようになった。

手のひらとか、真っ白になって凍ったような感じ。

最初は風邪かなって思ったけど。

元々、痩せすぎで体がエコ運転になっているのか、燃やす脂肪がないのか、

食事の量を多めにして、着る服も1枚増やしたら調子も回復してきた。

 

そして第5の手紙、その内容は「お金」について。

言うまでもなくお金は人生におおきな影響力を与える。

そんな「お金の正体」とは以下のように表すことができる。

1.お金とは「エネルギー」であり、善悪は無い。

2.多くの人々が「お金を信頼すること」によりその価値が成立している。

3.お金とどう付き合うかは選択できる。

 

お金自体、ただの数字の書かれた紙きれなのに、世の中ではいろいろなものに変化する。

それは物を買ったり、人を幸せにすることもできる。

そしてお金自体は善悪の判断を持たずに、「エネルギーが強いもの」に引き付けられて

いく性質をもっている。

そのため、お金は「すごく良い人」のところにも集まるし、「すごく悪い人」のところへも

引き付けられる。良い人がお金を持ったら「いいエネルギー」となり、悪人がお金をもったら

「悪いエネルギー」になる。

お金のエネルギーが「自分の器」を超えてしまうと、そのエネルギーに押されて人は不幸に

なってしまうんだ。

 

まだ、最初の「お金はエネルギー」である。というところまでしか、今日は書けなかった。

 

お金が持っているエネルギー、人が幸せになるためにはそんなお金とどのように付き合って

いけばよいのか?

説明にはより多くの時間が必要となりそうだ。

今日はここまでにしよう。

次回につづく。