オーシャンの自分の人生を変えるダイアリー

やりたいことを実現できるように小さなチャレンジを記録するためのブログです。

はたらく細胞

f:id:morishige0810:20220223212456j:plain

今日は寒かった。週末は朝起きたら喉に痛みが。これはもしかして感染したかな?なので体調はそんなに悪くなかったけど、厳重隔離。月曜日の朝。濃厚接触者の奥さんは何事もないように元気。発症から3日目、大丈夫かなと思いながらかかりつけ医に電話して抗原検査を受ける。病院の駐車場に待機して待っていると先生が防護服を纏い、検体をとりに来た。少し喉が腫れてますね。その後、鼻に長い綿棒を入れていく。むむ、どこまで入るのかな?ここが限界と思ったら「はい、終わり」検査結果が出るまで15分、車の中で待っているとスマホが鳴った。「検査の結果、陰性でした」そうだよね。思いつく要因もないし、軽い風邪らしい。コロナだとしても僕の中の働く細胞が戦って細菌の増殖を防いでくれている。働く細胞ってアニメ、この間知ったけど結構、面白い。体内で日々、働いている血液中の白血球、赤血球が主人公となって体内を駆け巡りながら色々なエピソードが展開される。外部から侵入してきた悪玉菌が暴れ、街=体内を破壊してくると、駆けつけたキラー細胞とバトル勃発。ストーリに沿って体内で活躍している知られざる細胞たちを紹介してくれる。このアニメを見ていると自分に優しくしてあげないといけないな。と思う。