オーシャンの自分の人生を変えるダイアリー

やりたいことを実現できるように小さなチャレンジを記録するためのブログです。

もどかしい!リモート。

f:id:morishige0810:20220119211713j:plain

写真は真夏、しかし、今日の外は弾丸低気圧襲来で外は真っ白雪化粧。でもニュースで言っていた警報級の大雪までは行かなかった。こんなときリモート勤務はとっても便利。それまでは雪がひどくても決死の覚悟で会社へ出かけていかないといけなかったが、コロナ対策も重なって今では「無理して出てこなくてもいいよ。」と言われる始末。なので今日もリモート勤務。

しかし、リモートするにはより高度な仕事の技術を要求される。難しいと思うのはリモート会議。システムに慣れていないのでみんなビデオに顔は出さない。音声とドキュメントを使って会議を進めるが、進行するにもメンバーの顔が見えないので、自分の意見が理解されているのか、しらけてしまっているのか反応が掴めない。非常に辛い。偉い役職の人は気を遣わず言いたい放題だが、受け手側としては非常に面倒だ。一つのドキュメントを作成する場合も複数人が一つのファイルを同時に編集することができる。非常に便利な機能もそのタイミングによっては非常に気まずい。私が何を書こうとしているのか見られているような、相手はどこを直そうとしているのか、気になって作業ができない。ここはひとまず作業を失礼して相手が先に修正を終えるのを待とう。近くの席にいればすぐに話ができるのにリモートだとその人の気分や気配を読めないので余計に気を遣ってしまう。早く通常モードに戻らないかな。現状では今の体制は変わりそうにない。怪しいものには近づかない。ステイーホーム、ソーシャルデイスタンス、離れていても意思の疎通は必要。ノルマは絶対。明日頑張ろう。