オーシャンの自分の人生を変えるダイアリー

やりたいことを実現できるように小さなチャレンジを記録するためのブログです。

No.4 ギターも弾きます。

高校時代に買った先輩から買ったギター。

当時25万円もする高級ギターを半額12万で売ってもらった。

その先輩の演奏スタイルは相当ハードで、傷も多かったので、たぶん楽器屋さんではそんなに高い値段は付かなかったと思う。

でも期間限定品だったので、このギター、結構いい値段が付いている。

私のギターはおよそ40歳だが、ギターは時間が経てば経つほど、板が乾燥して響きも増すので、40年、弾いてきたギターはそれなりに値打ちが付く。

そのため、手放すことができず、今もすこしづつ練習中。

これまでは、好きなシンガーの弾き語りを真似る事をしていたが、最近はソロギターのスタイルを練習中。ギター1本で歌のメロディーも弾くので、夜は歌の練習はできないが、ソロギターは静かに練習できてうれしい。

とにかく、短い時間でもいいので毎日弾こう。最初は頭で意識した事と指先がうまく連動せず、思うようにいかないが、やっているうちに次第につながってくる。 楽器を覚えるのはすごく不思議な感覚。

1曲全部覚えると譜面を見なくても、指を動かすことができる。その曲になじむまで、やり続ける。

1日の進歩は本当に小さい。こんな曲、できるのか?と不安になる。だからすぐに期待はしない。

歩くのと同じ、毎日、チャレンジして長くても1時間やったらやめて次に移る。引きずらない。

2週間ぐらい練習しているとやっと楽譜を覚える。この感覚がわかれば、最初は辛くても続けられる。

やりつづければなんとかなるという安心感が生まれる。そしてやればできるという自信がもてる。

もちろん、他人とくらべたら自分よりも上手な人はたくさんいるけど、これは自分にとっての大きな変化なのだ。2年前の自分と比較したら今の自分は想像できなかった。

しかし、何かのきっかけと継続できるしくみをつくることができれば、その事はやがて現実の姿になりえるのだ。

だから、今日もあきらめずにギターを弾こう。