オーシャンの自分の人生を変えるダイアリー

やりたいことを実現できるように小さなチャレンジを記録するためのブログです。

今の自分

今の自分。

54歳、同い年の妻がいます。が子供はいません。

優良企業の会社員ですが、役職がつくような出世はしていません。

仕事以外の趣味は、ギターを弾くこと、マラソントレイルランニング、水泳、どれも自分なりに頑張っていますが、評価するとすればどれも人並み、特別すごいものは無し。

ここまでの道のりは、決して楽な事ばかりではないけど、平凡と言ってしまえば平凡。

もっと満足できていいはずなのに満足できないのはなぜだろう。

毎日、それなりに楽しい。楽しい時間はいっぱいある。

しかし、何かが欠けている気がする。

70歳でサーフィンを始めた一人の男性。

なかなかボードに立つことができない。 でもその人は、ボードを持って海に来れば、

それだけで、サーファーと満足した笑顔を見せた。

そんな画像を見ただけで胸がしめつけられるのはなぜだろうか?

私の人生の目的は何だろうか? 

子供もなく、親も逝ってしまい、自分たちだけとなった今、身体的に老いていく時間が近づいてきた今、

これからの目的をどうするか?もう一度、じっくり考える時に立ったと思う。

どのように生きたいか?と聞かれたら多くの人は、自分の思うように、思い描いた人生を生きたいと答えるだろう。そこで重要になるのが、人生の目的。

目的を定めることが重要なのはだれでもわかるように思うが、いざ、自分の人生というテーマになると今は簡単には出てこない。 

たぶん、それは仕事から得られた収入のい範囲内でやっている今の生活に満足しているからだと思う。

たぶん、今のような生活ができるようになることが、これまでの私の目標だったと思う。

そのため、普通に勉強して学校を卒業して、就職して、結婚して、目標を達成したのだ。

しかし、目的ではなかった。何のために、自分はどうありたいか?という問いかけが足りなかった、目標を重視してその大切な部分に蓋をしてしまったのだ。

だから、今、その目的をもう一度、考え、掘り出すことが必要なのだ。

今日はここで終わり。もうすこしじっくり考えてみたい。