オーシャンの自分の人生を変えるダイアリー

やりたいことを実現できるように小さなチャレンジを記録するためのブログです。

見ましたか?冬季オリンピック開会式

f:id:morishige0810:20220204211140j:plain

昨日の夜はたくさんの誘惑がTVから流れてきてついに降参。ブログはやめてTVに注目。なんといっても冬季オリンピック開会式。しかしそうじゃなくて見ていたのは「心に突き刺さる歌」の特集番組。そうだな、自分が歌ってウルウルしてしまう曲は福山雅治の「家族になろうよ」かな。この歌詞、ほんとずるい曲。とても最後まで歌えないのでカラオケでも歌わないようにしている。じゃあ、そろそろ開会式を見ようかなと思ったら、今度はTVドラマ、「妻、小学生になる」が始まった。これってかなり無理のある設定だけど堤真一の演技につい引き込まれてしまう。あの少し頼りないおじさん像がいい感じ。去年の大河ドラマ、『青天を衝け」の役どころもすごく良かった。物語前半で演じていた平岡円四郎が暗殺されてしまい。その後のドラマ視聴率も低下。主役じゃないので仕方がない。どんどん話がずれていくけどオリンピックの開会式はどこにいってしまったのだろう。気がつけばお風呂に入ってベットの中。残念。

ここで終わってもいいのだが、今朝、早起きして8時から朝日TVで開会式をしっかりチェック。いつもの松岡修造さんのアツすぎる実況につい、ツッコミを入れたくなるがここは我慢。すると最後の聖火台への点火シーン。「あれが聖火台ですね。全世界が一つにつながって雪の結晶になっているんですね。いやーすごい。」そのあなたの素直すぎる感動の方がすごい。さすが松岡修造。NHKの放送を見過ごして良かった。でもあの小さなトーチに灯る聖火台って大国中国のイメージからしたらちょっとびっくりする演出。あの後、さらに大きな聖火台が出現してくるかもと期待したが、平和でクリーンなイメージ演出だった。その裏ではロシアのプーチン大統領習近平主席が会合し共同声明を出したりとチグハグしているがこれからの2週間、美しいスポーツの祭典を楽しもう。