オーシャンの自分の人生を変えるダイアリー

やりたいことを実現できるように小さなチャレンジを記録するためのブログです。

プロはミスをしない。

f:id:morishige0810:20220128214249j:plain

「あ、やっぱりそうか」このTVを見ている多くの人がそんな声を上げたに違いない。金曜ロードショー、「私が犯人です。22年目の真実」 正義の味方のようなふりをしたニュースキャスター、中村とおる。自らの殺人の被害者になった人たちを呼び寄せて自分が犯人であることを気づかせたいのか。推理好きな僕の頭脳は名探偵コナンのようにすぐに真犯人を言い当てた。こんな感じでこの映画の作者の思うままに引き込まれている自分はなんて単純なんだろう。今日はプロ野球福岡ソフトバンクホークス王貞治会長にまつわる一つのお話。彼は現役選手時代、プロは絶対にミスをしてはいけない。そう言い聞かせ自分自身を引き締めていたそうだ。「人間だからミスはするもんだよ」初めからそう思っている人は必ずミスをする。自分自身、常に気をつけないと。勝負の世界に生きてきた一流の人はいつもこのような強い気持ちを持って毎打席挑んでいるんだな。子供の頃、いつも王選手の一本足打法の真似をしていたな。仕事にミスは必ずついてくる。そのミスが起こらないよう対策するが僕の仕事。人を庇ってもミスを許すことなくミスと向き合う。僕も気を引き締めていこう。