オーシャンの自分の人生を変えるダイアリー

やりたいことを実現できるように小さなチャレンジを記録するためのブログです。

Rockに生きよう。

日曜日、朝一番で映画館へ。

9時40分、映画館の発券機の前に到着。

早い時間の映画はすでに始まっていた。

何を見ようかな。

始めは「ファンタスティックビースト」を見たいと思って来たが、開始時間が11時と

うまく合わない。

今すぐ丁度始まる映画がないか探していると「ボヘミアンラプソディー」というタイトルが

目に止まった。

この映画は何だろう。ラブストーリーかな?

開始時間は9:40分、席は残りわずか。

朝から満席かあ、「よし、これにしよう。」

急いでチケットを買い、上映中と表示されたドアを開ける。

席に着くと、まだスクリーンには次回上映予定の映画予告が流れていた。

よし、最初から見ることができるぞ。

予告編が終わり、いよいよ本編が始まる。

Rockの突き刺すような声か美しい旋律を歌い上げる。

フレディーマーキュリー、1991年、彼が亡くなった後、今も語り継がれる

伝説のロックスター

映画に描かれた彼の生き様はまさにRock。

フレディーと言えばQueen

斬新なヒット曲を次から次へと生み出し、世界のRockファンを熱狂させたQueen

映画は無名の若きフレディーがQueenのメンバーと出合い、才能が開花し、スターダムに

昇りつめていく姿を、彼等の熱き歌とサウンドを織り交ぜながら展開していく。

Queenを聞くのは初めてではないけど、彼らの曲はいつ聞いても錆びる事なく、観衆の心を

震わせる。

Rockとはいったい何だ。 

世の中に出る多くの曲がRockというひとつのくくりで表示されてしまう。

誰が持っている魂にダイレクトに響き、その魂を揺さぶり、勇気を与え、その場に

じっとしていられなくなるような、踊りだし、そして雄叫びを上げたくなる。

決して単にPopな曲ではない。 これがRockなんだ。 そう、胸が苦しくなり歌い出したくなる。

そんな感覚を抱きながら映画は終盤へ。

世界的な規模で行われた「ライブ・エイド」、巨大野外コンサートの再現化。

実際の映像を見た事は無いが、この映画の映像を見れただけでも最高の気分だ。

その熱狂は彼が病に倒れ亡くなった後も続いており、今、こうして映画になって甦った。

最高に良かった。ありままの自分を生きる。それがRock。

そんな生き方に少しでも近づきたい。

この映画を見れば、映画館を後にするあなたの胸にもきっとRockの火が灯るはず。

さあ、Rockに生きよう。